はてな市民になりますた  少し振り返って

昨日は、ネットにアクセスできなかったのだが、今日見るとHatenaさんから「はてなダイヤリー市民」になったとのお知らせ。
そうか、30日書いたのか。。。少し、振り返り。

突如、何も考えず書き始めたblog。ふと目に入った、部屋に飾ってある映画のポスターをblog名にして、始めたのだが、、
最初のうちは、ほとんど機能もわからず。。。

まずは、ここに遊びに来てくれた方。
はてなアクセス解析は使えないので(はい、ノーチャージのサービス利用です)、書き始めて10日後から知って、開始したGoogle Analyticsによると
Pageviews 900ちょっと、
Visits 600ちょっと、
Unique Visitors 255
Pages/Visit (Average Page Depth) 1.5くらい
Returning Visitor 85%くらい(このカウントよくわからないのだが、、、) 
という数。

誠にありがたいです。どうもありがとうございます。
中国からも、いらしていただけてるようだ。ありがたいです。

すくねえとか思わず、よければ、また遊びに来てください。
まあ、アクセス数増やすためには何もしていない中、20回くらいの記事upに対するカウントで、この数字ってどうなのか、わからない。
よく読みに行く人気サイトの1日で数万とか数千とかと比べようもない超弱なのは確かだが。

面白いのは、The average time durationというここに立ち寄っている平均アクセス時間
日ごとに出てくるのだけど、この変化はおもしろいです。

比較的長い時間を過ごしていただくのは、本のことを書いた記事をupした日。最初の鴻上さんの本のことを書いた時が一番長く14分ちょっと。その他の記事も読んでいただけたようだ。
山本七平さんのを書いた2回の時もそれぞれ9〜10分位。

特にこだわっている訳じゃないのだが、原発関連の記事をupした時も、比較的読んでいただいている。大体5〜8分くらい。

記事をupしなかった日は、最近はガクンと落ちる。昨日は書かなかったが、1分ちょっと。
10秒という日もある。即、切り替えられて、Googleも計測不能ということかな。

新しい記事をupしたのに10数秒というときは泣けた(笑)
千葉市長のインタビュー記事をメモした時。都市経営というのは興味があって、つらつら書いたのだが、まあインタビューは、JBpress記事の引用だし、全く興味を持たれなかったようだ。
ここに来られている方は、大半が元の記事を既に読まれていて価値がないと思われたのか、そもそも興味がなかったのか、一瞬にしてつまらん記事と判断されたのか、、よくわからない。

30日しか書いていないので、ネタがなくなるとか思うときはまだ無い。毎日、2,3個は書きたいなと思うことがある。今後も、そういうことは無いかなあと、今のところは思っている。
ただ、頭の中でまとまらないなあ、と思うことはある。そういう時は、記事として出すことが逆に失礼かな、と思うが、今はエイヤっと出してしまっている。申し訳ない。

お☆さまも、何個か頂いた。これもありがたいです。

まあ、今後もメモ程度のことしか書けないと思うが、ちょこちょこ気になることを書いていくだろう。
今までは、あまりトラックバックとか、他のサイトに遊びに行くことは無かった。今後は少ししてみるかな。